出会いのとき、別れのとき、旅立ちのとき、笑いのとき、悩みのとき、哀しみのとき、すべてのものごとはそのときにそういう状況になる理由があるんだ!だから全てのときをこころ静かに受け入れよう。


by keitatokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々

大変ご無沙汰していました。
本当に久々の投稿です。

カナダモントリオールに来ています。
今日は1日歴史と建造物を堪能して 明日から仕事。

年に1回の更新でした。
[PR]
# by keitatokai | 2014-08-17 14:16 | Science
3回目の二十歳を
研究室の学生達が祝ってくれました。
学生達の優しい気持ちがとってもうれしかったです。

体力は到底かないませんが、
気力は20代の彼らと一緒です。
いや、まだまだ負けないかもしれません・・・。

ありがとう!
[PR]
# by keitatokai | 2013-08-18 23:24

Life work その3

Life Work その3となる
子供たちへの科学教室を地元の公民館で久々に行ってきました。

開催準備前から子供たちが集まってきており
わくわくした子供たちの輝く目にあうたびに
元気をもらってきました。

暑い毎日です。
今日の沖縄は心地よい風が吹いてしのぎやすいです。
皆様どうぞご自愛下さい。
[PR]
# by keitatokai | 2013-08-16 11:34 | にっぽんの教育現場

Life work その2

今日は、研究室の学生2人を連れ
私の中での1番目のLife Workを果たして来ました。

公民館で行われているお年寄りの方々の集まりを利用して
ボケ防止の体操やら、脳の話やらいろいろ聞いていただきました。

最初は公民館で、もうひとつはサイエンスランドで行いました。
2つを強行しました。
30名ほどの方々にお集まりいただきました。

でも、おじいちゃんおばあちゃんに喜んでいただけ
帰り間際に5歳若くなった~とか、またお願いします、楽しかった~と
言っていただき皆様と一緒にとっても有意義な時間をすごせました。

元気で長生きしていただきたいです!
[PR]
# by keitatokai | 2013-07-25 18:46 | にっぽんの教育現場

Life work

自分の中では
Life workの2つ目と位置づけている「健康でやさしい子どもを育てるために」
の講演を先週末サイエンスランドで行いました。

赤ちゃん連れのお母様たちでにぎわいました。
このような会に出向かれてこられる方々はすでに意識が高い方々で、
こんな講演を聞く必要はないのかもしれない。
本当は、足を運んでいただけないお母さんお父さんに是非とも聞いていただきたい。

この講演を聴きにこられるのは、3回目とおっしゃる方が居られて感動した。
異なる会場に3回来ていただいた。
また、毎回気持ちが引き締まるとおっしゃっていただいた。
お話しさせていただく側も気を引き締めて行きたいと思いました。

暑い毎日です。
皆様どうぞご自愛ください。
[PR]
# by keitatokai | 2013-07-15 16:00 | にっぽんの教育現場
こんにちは
暑中お見舞い申し上げます。

2ヶ月ぶりに投稿しているということは年たった6回のブログです。

とっても暑いですね。
今年の沖縄は、特に湿度が高いような気がしています。
地球温暖化、本日は軒並みレコードの最高気温を出しているようです。

皆様も暑さ厳しき折、
ご自愛下さい。
[PR]
# by keitatokai | 2013-07-06 19:08 | おきなわ

2ヶ月ぶりの投稿です。

こんにちは
ご無沙汰していました。
沖縄は5月晴れの爽やかな陽気です。

連休に入る前日5月2日金曜日の夜に本校の教職員女子会をしました。
17名ほどの女性の皆様が我が家に集まって美味しい食事と
楽しい会話で夜中までわいわいがやがや過ごしました。

今日は、研究室の学生を卒研と特別研究の合間に
我が家に招いてお昼ご飯を食べました。
若さみなぎる笑顔一杯のお昼ご飯でした。

残り2日間の連休はたまっている原稿等の仕事をこなします。
休日というだけでもプレッシャーから開放されます。

先週、1週間ほど姉が来てくれオサンドンをしてくれていました。

以上 近況報告でした。
では、皆様も良いゴールデンウイークをお過ごし下さい。
[PR]
# by keitatokai | 2013-05-04 13:57 | おきなわ

ぼけ防止

公民館でお年寄りが集まる日に合わせて
脳と健康に関するお話をさせていただいた。
ボケ防止のための体操なども実施した。
70代24名、80代9名、90代4名の計37名のお年寄りの参加があった。
皆さんに十分に楽しんでいただけ、
なおかつ、意識を持って脳を動かすことがボケ防止につながることを理解いただけた。

とってもみなさんお若い!
[PR]
# by keitatokai | 2013-03-12 16:45 | にっぽんの教育現場
大変ご無沙汰です。
年度末です。
動き回っています。いや走り回っています。
元気です。

里親募集のリンクをここに貼ります。
ワンちゃんネコちゃん飼おうとペットショップへ行く前に
是非ともこちらを覗いて見て下さい。

いつでも里親募集中
[PR]
# by keitatokai | 2013-03-05 23:00

師走です。

お久しぶりです。

学年末試験・入試・進級判定・卒業など
本当の意味での師走到来です。

入試採点業務無事終了しました。
合格発表まで・・・。

この時期はいつも、悲喜こもごもです。
頑張っている人には頑張っただけの成果があるはずです。
[PR]
# by keitatokai | 2013-02-26 18:20 | にっぽんの教育現場